おやじの眼

嬉しいことも、悲しいことも…日々の思いを率直に。



--月--日(--)--時--分 |スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)

「70年間飲まず食わず」 世界注目のインドのプララド・ジャニ氏




7月13日 産経新聞配信で

 70年以上、飲食や排泄(はいせつ)をせずに生きているとして、インド国防省の研究

機関が身体のメカニズム解明のために調査し、世界中の関心を集めているヨガ聖人、

プララド・ジャニ氏(83)。インチキ説も根強いが、多くの人々から生き神のような存在

として崇拝されているジャニ氏とはいったいどんな人物なのか。

ジャニ氏が暮らす寺院を訪れた。

 (インド西部グジャラート州アンバジ 田北真樹子)さんのレポートによると

 グジャラート州アーメダバードから北に車で約3時間。

巨大な岩が折り重なる丘の斜面に建つ赤い寺院が現れる。

そこに住むジャニ氏は予知能力や病気を治す力があるとして、多くの信者を抱え、

毎週日曜には数千人の参拝客を迎える。この日も長蛇の列だった。

 寺院の大広間に、ブランコに横たわって信者にリンゴを手渡すジャニ氏がいた。


仙人






静かな老人だと思っていたら突然、側近の男性を怒鳴りだした。

かんしゃく持ちは有名だという。

ジャニ氏に側近が「日本のメディアです」と耳打ちすると、即座にブランコの上で正座し、

胸の前に両手を合わせ迎えてくれた。動作は驚くほど敏速だ。

 ジャニ氏は男性なのに、信者からはヒンディー語で「母」の尊称である「マタジー」

と呼ばれる。

本人によると、体の半分はヒンズー教のシバ神(男性)で、もう半分はアンバ神(女性)

だとか。

顔は老人だが、雰囲気は子供のよう。

女性的な衣装や装飾品をまとった身長140センチほどの小さな体はきゃしゃだ。

 ジャニ氏に、世界中が疑惑の目を向けているとぶつけた。

すると「実際にここに来て私に会ってから判断してもらいたい」と、グジャラート語

で穏やかに答えた。

なぜ飲食も排泄もせず生きられるのか、と聞くと「強靱(きようじん)な肉体は神から

与えられた贈り物だ」と淡々と答え、

「人々が私のことを知って、信じてくれることはうれしい。それによって、さらに多くの

人々を助けることができる」と語った。

 ジャニ氏はグジャラート州に住むカースト最上級層バラモンの家に生まれた。

幼少のころ、父親と移り住んだ西部ムンバイで、女神アンバから、苦労しないように、

と飲食や排泄をせず生きる力を与えられたという。

8歳か9歳のころからヒマラヤに移りヨガの修行を積み、約50年前からアンバジで

ジャングル生活を送っていた。

 信者によると、ジャニ氏は

毎朝4時には起床し、近くのアンバジ寺院で祈りをささげた後、かつて洞窟だった自分の

部屋を清掃したり、日光浴をしたりして時間を過ごし、長時間の瞑想に入るという。

 ジャニ氏は今年4月22日から15日間、アーメダバードの病院に入院し、

インド国防省の研究機関の医師団による検査を受けた。

 目的は、ジャニ氏の身体メカニズムを解明し、厳しい環境下で兵士が生き延びる方策に

応用すること。

 貧困者の餓死対策になるとの期待もある。

 病室は監視カメラと医師団に24時間監視された。

水に接したのは水浴びとうがいのときのみ。

うがいの水を飲んでいないかなどもチェックされた。


 実はジャニ氏への最初の調査は1942年だったという。

 2度目は2003年で、この時の医師団は10日間、飲食や排泄をしなかったことを確認

した。

 今年の4月22日の調査では、ゲノム(全遺伝情報)にまで幅を広げ、謎の解明に重点が

置かれた。

 結果が出るまで数カ月を要するという。謎が医学的に解明されれば、

「私のもっている力で人類を救えればうれしい」

というジャニ氏の願いは実現するかもしれない。



 私情で

 霞をたべて(食べていない)で、いきているんだろうか?

今年5月12日に驚きの

70年間断食

でブログを書いてから2ヶ月が過ぎました。

田北さんのレポートで元気で、健やかに日々信者のために活動をしておられると言う。

おったまげた! 聖人を疑ったりして、罰があたりませんように。ゴメンナサイ。です。

07月14日(水)01時10分 |未分類コメント(0)トラックバック (0)
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • lo 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

はみだしおやじ

Author:はみだしおやじ
ご訪問ありがとうございます!

リンク
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
あしとも
